高認からの早稲田大生が送る大学受験の勉強法。センター政経100点を取った政経の勉強法など、文系3科目の勉強法を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格までの体験記1

月並みな言葉ですが、政経の勉強法のみに限らず受験勉強は自分合ったやり方で行うのが一番です。

このブログでは私が行った勉強方法を振り返りつつまとめなおし、

更に効率がいい方法を考えていきたいと思います。

みなさんの参考にしていただけると嬉しいです。
------------------------------------------------------------

私が学校を辞めたのは2年の半ばです。

2年に上がった4月から高校に通わなくなり、休学していました。

結局学校を退学し、つらかった学校生活から離れられて思いのほか清々しい気分でした。

学校を辞めた年度中(通っていれば2年生)に高認試験に合格し、

心機一転して独学で大学を目指しましたが・・

なにしろ誰も口を出す人がいないので、自己管理などできない流されやすい私は、

日が経つにつれて勉強しなくなり、文字通りニートのような生活を送っていました。

辞めてすぐ予備校に通っていれば、モチベーションの維持自己管理ももう少しできたのでは、と反省しています。

結局そのまま1年程すごしてしまって、受験まであと半年になりやっと勉強を再開しました。

模試は受けてないのでわからないのですが当時の偏差値は3教科すべて45以下だっだと思います。

勉強再開といっても、これまで何もしてこなかったので勉強の方法もわからないし上に、

長い間頭を使っていなかったので何を読んでも文字が頭に入ってこなくてつらかった事を思い出します。

そして受験までの半年で何をやったのかといえば・・

英語・・英語単語帳を半分何回か読み、薄い読解の本を2,3回読んだだけ。
国語・・無勉
政経・・畠山の経済爽快講義を5,6割まで読んだだけ。
早稲田ほか過去問(赤本)はやたら買っておいて一度も開かず

というひどい勉強とも言えないような勉強をしていました。

この年は早稲田の政経と社学、青山学院、明治を受けたのですが当然受かるわけもありません。

この頃の自分は妙に早稲田の政経に憧れていて、政経しか考えられないというほど政経に行きたがっていました。受験科目の政経をやたらに好きになったのも、これがあるかもしれません。

妙なプライドもあり、マーチが自分の滑り止めなどという本当に馬鹿げた考えを持っていました。完全に政経学部どころか受験を舐めていました。

そんな甘い考えを受験で見事にぶち壊され、初めて自分がどこの大学にも受かることの出来ない人間だと思い知らされたのです。

1年の浪人を許してもらい、甘い考えは捨てて1からやり直そうと再び早稲田大を目指して受験を決意しました。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ
中卒ってことは大検でしょうか?
[ 2011/04/09 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 中卒ってことは大検でしょうか?
私が受けた年から「大検」は「高認」に呼び名が変わりました。
本質的な所は同じなので「はい」です。
[ 2011/08/30 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。