高認からの早稲田大生が送る大学受験の勉強法。センター政経100点を取った政経の勉強法など、文系3科目の勉強法を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受験生が気になる疑問に、勝手に答えました。大学生活、学部差別や受験の事など。

Q 学部差別はあるか?

ほとんどありません。

「ほとんど」というのは、やはり早稲田大学といっても個人から成り立っており、早大生は一枚岩では無いからです。

やっとの思いで合格した人、東大に不合格でやむなく早稲田という人、なんとなく入ってきた人・・。

周りの皆を尊敬している人もいれば、中には下位学部どころか周りの同級生を小馬鹿にしている人だっています。

やはり人それぞれ、と言うしかありません。

心の中で学部差別をしていたとして、まず口に出したりしません。

もし大学生にもなってそんな事を口に出す様な人がいたら、遠ざかればいいだけの話。

逆に自分が学部差別を気にするような人間だったら、やはり周りにも学部差別をする人間が集まるものです。

大学生になった瞬間から、偏差値という下らない括りから解放されましょう。


Qパソコンの授業のために、自分のパソコンを購入する必要があるか?

必要ありません。

授業はパソコンのある教室で行います。

ただレポート課題で、自分の家で書く時に不便なのでマイPCを何でもいいので購入しておく事をおすすめします。

Q早稲田に合格するために、更に上の東大・京大などの旧帝大を目指すべきか

その必要はないと思います

行きたい大学を目指せばいいだけのこと。

センター利用するならまだしも、そもそも国立と私立を別々に目指す必要がない。

Q受験勉強は毎日全教科やったほうがいいのか?

受験勉強を始めたばかりで、どの科目もほとんど0%からなら毎日やるべき。

まずは基礎を固めればよいので、全科目同時に進めるのはそんなに難しい事ではないと想います。

受験最重要科目の英語が中学レベルすら危ういなら、最初の一ヶ月は英語に全部を注ごう。

Q古文文法は何月頃までに仕上げるべきか?

早くて7月、遅くとも夏の終り頃には仕上げておくべきです。

それより遅くに文法を始めると、他教科の勉強時間が圧迫され、追い込みに影響を及ぼすかもしれない。

単語も古文文法が仕上がる頃までにはひと通り終わっていると理想的です。
スポンサーサイト

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

早稲田大学基幹理工学部の知人から、受験生の頃の話を聞きました

多浪して現在早稲田大学基幹理工学部に在籍している知人から、受験生時代の話を聞きました。
使った参考書や使い方などを聞いてきました。

◆英語
主にやっていたのはネクストステージ(通称ネクステ)
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服
『Next Stage英文法・語法問題』

これを3,4周ほど繰り返したら、文法問題に関してはほとんど敵は無くなったそう。
単語帳などは使わずに、英文に毎日触れて、英文の中で単語を習得していくタイプだそうです。

理系科目は予備校任せだったそうで、あまり参考にはならなさそうです。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

1浪で早稲田社学に受かった友人に、使った参考書を聞く

私たちが受けた年に、過去最高倍率を記録した社学。
偏差値は下に見られがちですが、あの年の社学は、間違いなく他のどの学部より合格が困難だった・・。
そんな社会科学部に合格した知人から、受験生時代に使っていた参考書やコメントをいただきました。

元々は慶應志望だったそうで、英語は得意だったようです。

◆英語

基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
『基礎英文解釈の技術100』

1日20題ずつ。

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
『ポレポレ英文読解プロセス50』

1日15題ほどをコツコツ進めていたとの事。

速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]
『速読英単語 上級編 』

10題程度を1日に。

大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
『大矢英作文講義の実況中継』


ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』


単語王2202
『単語王2202』

1日10ユニットを目安にコツコツ。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース
『英単語ピーナツ 金』


全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
『全解説頻出英文法・語法問題1000』

文法をやりながらも長文は同時進行で対策を進めた。
長文をいきなりやり始めても読めるわけがないから、「基本はここだ」「ポレポレ」「基礎解釈の技術100」
を呼んでから長文に取り掛かろう。

英文法・語法正誤問題―スーパー講義 (河合塾SERIES)
『英文法・語法正誤問題―スーパー講義 河合塾』

桐原1000が終わったらこの正誤問題集にとりかかるのが王道らしい。
この参考書はかなり難しいが、だからといって文法ばっかりやらないように。
1日10題程度の速度でやっていた。

全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (難関大学編) (大学受験スーパーゼミ)『英文法ファイナル問題集 難関大学編』
最後の総仕上げに一日1題。

◆古典
富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
『富井の古典文法をはじめからていねいに』

彼もまた、富井の参考書を使っていた。
意外と周りに望月を使ってたって人より、富井を使ってた人の方が多いんだよね・・なんでだろう。
富井の古文読解をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
『富井の古文読解をはじめからていねいに』

読解もこれで済ませて、あとは過去問演習ばかりしていたとのこと。

銭形漢文 大判 ルパン3世の合格大作戦5 (ルパン三世の合格大作戦シリーズ)
『銭形漢文』

彼はこれだけしか古典をやっていなかったらしい。よく合格したな、おい。

◆日本史
ナビゲーター日本史Bシリーズ1~4
ナビゲーター日本史B 1 新版―これならわかるナビゲーター日本史B―これならわかる! (2)ナビゲーター日本史B 3 新版―これならわかるナビゲーター日本史B 4 新版―これならわかる

詳説日本史B
『詳説日本史B』


日本史B一問一答―完全版 (東進ブックス―大学受験高速マスターシリーズ)
『日本史B一問一答』


やはり英語の勉強量が際立っていますね。



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

浪人して早稲田に入った友人に、使った参考書を聞きました。


私の友人に一浪で早稲田大学法学部に在籍している友人がいるので、浪人時代に何を勉強したかを聞いてみました。

◆政治経済
畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義改訂4版 板書+講義の立体構成で完全理解!
『畠山の爽快講義』


政経受験生なら持っていて当然とも言える。
一目でわかる新政経ハンドブック 2010→2012―大学受験 (東進ブックス 大学受験)
『政経ハンドブック』

彼もまた政経ハンドブックを使っていたそうです。
この組み合わせは意外と多いんですね。

20日完成スピードマスター政治・経済問題集―新課程用
『20日完成スピードマスター政治・経済問題集』

受験の後期に、知識の確認用に使っていたそうです。
20日なんて書いてありますが、知識のチェックだけが目的なら1日で終わってしまいます。
受験生に「スピマス」と呼ばれて親しまれている。


政治・経済標準問題精講 3訂版
『政治・経済標準問題精講 3訂版』

英語の「英語長文問題精講」や「英語標準問題精講」の政治経済版である。
時事には疎いが、政経の根幹をなす政治理論・経済理論はいつまでも変わらない。
つまりそこを試せば自分のほんとうの実力が見えてくる。
インプットばかりやっただけで政経博士気取りの自分を叩きのめすために。

●代々木ゼミナール
小泉先生:政治経済ファイナルチェック
小泉先生:早稲田 予想問題演習
吉田先生:時事講習


◆英語
単語王2202
『単語王』

あれこれ手を出した僕と違って、、単語帳はこれ一冊だったそうです。
少し僕は欲張りなのかもしれない。
1冊でも充分早稲田レベルは可能だ。

英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版
『基本はここだ!』

読解の定番ですね。
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
『ポレポレ英文読解プロレス50』

これも定番本。やはり多くの受験生が使っている。

佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
『佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本』

情報構造から読み解く英語長文。
西きょうじと佐々木和彦が受験英語情報構造を教える二本柱だ。

英文速読のナビゲーター―大学入試 (研究社ナビゲーター・シリーズ (4))
『西きょうじ 英文速読のナビゲーター』

英文の速読トレーニングはやはり合格には必要そうだ。

英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー (1) 読み方・解き方編     河合塾SERIES
『英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー (1) 河合塾』

『英語長文読解の王道パラグラフリーディングのストラテジー (2) 河合塾』
僕も受験生の頃に少しだけ読んだことがありますが、すばらしい本でした。
他に長文読解の参考書を使っていたので手は出しませんでしたが。

徹底長文読解講義 中澤の難関大攻略
『徹底長文読解講義 中澤の難関大攻略』

ポレポレと同系統の参考書。読解を更に詳しく、実戦形式で長文トレーニングを積むために。

横山ロジカル・リーディング講義の実況中継―大学入試
『横山ロジカル・リーディング講義の実況中継』


参考書にあれこれ手をだして、色んな講師の方法論をかいつまんでいては、混乱が増すだけ。
信頼きると確信できたら、その講師を信じてすべてを賭けて受験に望む。
その覚悟ができなければロジカルリーディングに手を出すべきではないとの事。

◆現代文
代々木ゼミナールの単科(笹井先生・通年)

◆古文
<単語>
古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える with CD
『古文単語ゴロ565』

やはり彼も565を使っていた。
どうせ覚えるならゴロで楽に覚えられるに越したことはない。
古文単語FORMULA 600―大学受験 (東進ブックス)
『古文単語FORMULA 600』

565で確認した後は、やはりFORMULA600で確認が王道なのだろうか。

<古文文法・読解>
富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
『富井の古典文法をはじめからていねいに』

私が合格体験記やおすすめ参考書の所でボロクソに叩いていた「富井のはじてい」を彼は使っていた。
さすがだ、私にはこの参考書はつかいこなせない。(つかいこなしたくない)
やはり講師が自分に合う方を選べば、問題ないようだ。

 古文文法問題演習―基本テーマ30(河合塾SERIES)
『古文文法問題演習―基本テーマ30』

富井で文法を学び、河合のこの参考書で演習。その後元井で読解を学び、あとはひたすら演習。

元井太郎の古文読解が面白いほどできる本
『元井太郎の古文読解が面白いほどできる本』

読解の定番。

<古文演習>


中堅私大古文演習古文上達 読解と演習56


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

予備校に通えば成績は上がるのか?

よく噂を聞くのは、予備校に通って成績が上がるのは一握りだということ。

成績が上がるのが2割
学力現状維持が6割
それどころか下がるのが2割

なんてよく聞くけれど、それは本当だろうか。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

ウォークマンを使った英単語・リスニング強化方法

有名所の単語帳や熟語帳には、今ではほとんどCDが付属しています。
DUO 3.0の復習用『システム英単語CD』など)

特にDUOを聴き始めた時に感じたのが、音声が早すぎてついていけないということです。

そんな時に私はウォークマンを使って音声の速さを調節していました。



意外と知られていないのですが、ウォークマンには語学学習機能スピードコントロール機能というものがついています。

スピードコントロール機能

ウォークマンはスピードコントロール機能によって再生速度を自由に変える事ができます

0.5倍 0.75倍 0.9倍 1.1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2.0倍 の中から再生速度を選べます。

これを使って再生速度を調節し、初めは無理なく単語帳を読みながら音声を聞いていけます。

そして受験の後半になってくると、他の教科に勉強時間が圧迫され、英単語ばかりに時間をかけられなくなってきます。

そのため朝早起きし、再生時間を1.5倍や1.75倍(2倍はちょっと速すぎる)にして短時間で一冊の単語帳を復習することができました。

しかもデジタル処理によりスピードを変えても自然な音程で再生できるので、自分に合った速さで聴けます。

◆語学学習機能

●A-Bリピート再生

DUOなどの再生中に、1つの単語や文、文の一部を繰り返し聞いて覚えたい時にはこの機能を使います。

任意の地点(A-B間)を指定してのリピート再生が可能です。

発音がよく聞き取れない部分を集中して聞き返したい時などにも、繰り返し聴けます。

●クイックリプレイ

単語帳を聴いている時に、「あ、今の聴き取れなかった」と思って巻き戻す事がよくありますよね。

そして巻き戻るときに巻き戻しすぎたり、少し巻き戻しが足りなかったり、前の曲に戻ってしまったりなんて事もよくあります・・。

そんな時にクイックリプレイ機能で約3秒再生位置を戻せます。再生スピードコントロール、A-Bリピートとの併用も可能で、効果的な学習ができます。

これらの機能が使えるウォークマンには上位機種のA850シリーズがあります。

◆A850シリーズ
<A857 64GB>

SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB ブラック NW-A857/BSONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 64GB ホワイト NW-A857/W

<A856 32GB>
SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブラック NW-A856/BSONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ホワイト NW-A856/WSONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ロゼピンク NW-A856/P

<A855 16GB>
SONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブラック NW-A855/BSONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ホワイト NW-A855/WSONY ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 16GB ロゼピンク NW-A855/P


私が受験生時代に使っていたものは既に生産終了していて、今ではこの A850シリーズに取って変わっています。

◆S750シリーズ
Aシリーズの廉価版のSシリーズにも、同等の語学学習機能・スピードコントロールがあります・
<S756 32GB>
SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブラック NW-S756/B(各色あり)
<S755 16GB>
SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 16GB ブルー NW-S755/LSONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ>スピーカー付 16GB ブルー NW-S755K/L(各色あり)
<S754 8GB>
SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> 8GB バイオレット NW-S754/VSONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ>スピーカー付 8GB バイオレット NW-S754K/V(各色あり)


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。