高認からの早稲田大生が送る大学受験の勉強法。センター政経100点を取った政経の勉強法など、文系3科目の勉強法を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リスニング勉強方法

私は早稲田大の一般しか目標においておらず、センターは模試の様な軽い気持ちで受けました。
なのでリスニングに絞った対策はしてませんでしたが、『システム英単語』DUOのCDなどはリスニングの助けになったと思います。
対策というと「発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング」の点数が面白いほどとれる本という中経出版の本をさらっと読んだだけで、他に意識して対策はしませんでした。それでも40点取ることが出来たので自分的には十分満足でした。
スポンサーサイト

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

英文法勉強法

英文法をよく理解をしていない中学生状態だと、文法問題を解く以前に、英語を読むのはフィーリングになってしまいます。
単語をつなぎ合わせてこんな意味かな?というなんとなく読解になってしまい、少し難しい英文になるとお手上げになります。
そうならないために、まずは基本的な英語を読むための英文法力が必要になります。
この文法力が無ければ簡単な読解参考書を進める事にも骨が折れると思います。
実際私は、大矢英語読み方講義の実況中継基本はここだを初めてやった時、基本的な文法事項が頭に入っておらず、最初の数十ページを進める事すら難しかったです。

同時に、英文法を体系的に学ぶ為に、総合英語Forestや<チャート式 基礎からの新総合英語などの総合英語を手元に置いておく事をおすすめします。参考書に文法項目が出てきたら辞書の様にこまめに引いていました。

次に英文法問題を解いて行けるだけの文法力には、私の場合は地道に暗記していくしかありませんでした。
暗記といっても当然理解した上の暗記です。桐原1000ネクステを何周もして暗記していくのがいいと思います。
これを完壁にすれば文法問題を解くレベルは相当付きます。載っている文法問題はどれも重要なものばかりです。解説をしっかり読んでください。私は1周目・2週目は、解説だけ読んで問題は解きませんでした。文法事項をほとんど知らないのに解いても意味がないと考えたからです。まず解説で文法を理解してから問題を解きながら暗記していきました。
あとはひたすら過去問です。参考書やっただけでは点は取れません。むしろ過去問をやらなければ合格できません。
現役の年齢の時過去問を買いまくっておきながら、センター試験で初めて試験問題を見た私はそう断言したいです。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

予備校での友達

私は代ゼミに政経だけ単科で通っていましたが、塾内では本当に少数派の様でした。

ほとんど生徒が本科生で、友達とつるんで勉強してる人が結構いました。

高校も辞めていたし、私は元々人付き合いの幅が狭いというか殆ど無いので、浪人時代は1人で寂しかった事を思い出します。

政経の単科は週に2回授業があるのですが、学校と同じで段々教室にいる人の顔をぼんやり覚えてきます。

私は吉田先生の講義も受けていて、教室は15人程の少人数の教室でした。

私はいつも前から2、3列目に座っていたのですが、一番前に座っていた背の高い真面目そうな好青年がいつも目に入っていました。

恐らく本科生だったと思うのですが、友達付き合いも程ほどにして、毎回一番前に座り、毎回受講票もちゃんと机の上に出してる真面目な人でした。

これまで私はいつも一人で勉強していたので、一緒に大学を目指せるような友達が欲しいと思っていました。

それでその人に話しかけようとしたのですが、自分が単科であるのになんとなく引け目を感じてしまい、冬期講習まで一言も話しかけられずに終わってしまいました。

もう一人友達になりたいなと思っていたのが、私と同じ単科で来ていた女の子でした。

一度先生が今後の授業計画のために、教室にいる本科生と単科生の数を確認した時に、私とその子だけ単科生だったのです。

数少ない単科生の生徒同士だったので気になっていたのですが、その子は冬期講習には出てきておらず、それ以来見かけませんでした。

結局私は誰にも話しかける事が出来ずに代ゼミでの1年を終えてしまいました。

自分から何かしら行動をしなければならない、でないと何も変わらないという所は予備校と大学って少し似てますね。

あの彼と彼女は今何をしているんだろう。無事志望校に行けたのだろうか。

思い出したら、なんだかまた寂しい気分になってきました。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

その他コラムなど

浪人して早稲田法に入った友人に、使った参考書を聞きました。
1浪で早稲田社学に受かった友人に、使った参考書を聞く
早稲田大学基幹理工学部の知人から、受験生の頃の話を聞きました
受験生が気になる疑問に、勝手に答えました。大学生活、学部差別や受験の事など。

受験の息抜き
受験の息抜き2
受験の息抜き3
代ゼミで見た畠山?
予備校での友達
コメント解答:偏差値の推移
試験当日の心得

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

長文問題勉強法

長文は問題集を利用して、多読することで英文に慣れていき、スピードを高めていきます。
ある程度英文読解の方法を学んだ後は、長文を載せた参考書でその方法論を実践と経験で身につけていきます。
私が長文演習でメインの参考書として使用した基礎英語長文問題精講とその格上の参考書である英語長文問題精講ですが、2つの間には難易度にかなり差があります。しかし早稲田レベルを受ける場合でも、基礎英語長文問題の方で十分実力を付けることができます。英語長文問題をやり切って、かつ復習するのはかなり骨が折れるので、基礎の方を何度も復習した方が実力の向上に繋げる事ができると思います。その後河合塾のやっておきたい英語長文シリーズの500~1000をやると良いでしょう。

当然の事ですが、英語長文と言っても、日本語に直せば現代文の評論などと同じです。
という事は現代文の方法論が利用できます。その事を意識して読めば相乗効果が期待できます。

あとは英文読解の項とほとんど同じなので参照してください。

英文読解
英文読解参考書
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ

英文読解勉強法

早稲田・センターの長文も、結局は1文の集合体に過ぎません。
1文1文を正確に解釈・理解していく事が長文全体の理解につながります。
ということは1文が読めなければ長文も解けない、という事に当然なります。
その1文を正確に読むために必要になるのが英文解釈です。
独学な上に英語の出来ない私は、この方法論は参考書に丸投げしました。
方法論と言っても、真っ当な英語の読み方を学んで、たくさん英文を読むだけですけれど。
ただ、下線部和訳の練習もしておきたかったので、英文読解のついでに合格英文150をやっておきました。
ある程度英文が読めるようになってきたら、どんどん過去問に挑戦しましょう。
いわゆる長文の勘というものは1日英語を読まないとすぐに鈍ります。
面倒でも1日1回は長文に触れましょう。

・英文読解の参考書はこちらです
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ人気ブログランキングへ


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。